おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

ざっくりベヨネッタの技の使用感

ども。おじぃです。

 

暇だったから自分がベヨネッタ使っててこの技はこんな時に使ってるとか簡単に述べていこうと思う。

 

あんまり使わない。当てたら20%取れるから強いのは強いんだけど。まぁ使うとしたら相手のダッシュに置く。下強じゃ対空できないからその代わりに。

 

  • 上強

対空で使う。割と前にも判定あるのでマリオとかリュウとかの空nで突っ込んでくるキャラへの置きにも使える。あとはマリオとかのsjめくり空後の反確で使うのもおいしい。

当てた後は高さに応じてsj空上、j空上、上bを適当に煮るなり焼くなり好きにして。

1段目だけ当たった時の確認もできるようになりたい。上強1段→空後が多分2択。j横bも結構当たる。

f:id:finaloji:20180523221614j:image

 

  • 横強

最近評価が上がってる。全部当てて15%はぼったくりすぎ。さらに落下早めのキャラは3段目から空上や空前で追撃できるし。3段目を少し送らせて出すと最速で出すより低く飛ぶから繋げやすい。

他には崖側の相手を小突く時に1段目だけ出したり。ガードされれば2段目警戒してガード貼ってる相手にダッシュ掴み。ヒットすればいい感じに浮いて空n当てに行ける。ジャンプで逃げようとしたところにも当たるし回避しても掴みとか何でも間に合う。今思いついたけど横強→sj空n空下のダブルアップ強そうや。

 

  • 下強

ベヨの肝となる技だけど、振りすぎるのは弱い。発生7fは遅くもなければ早くもない平凡なとこ。ガード解除から反撃で使おうすると大体ガードされるから最近は立ちキャンで透かしたり、相手のダッシュに合わせたりして使ってる。

下強長押しのバレットアーツはチラ見せしてから引きsjとかで様子見が良いかなーって思う。ここらは要研究。

 

  • 空N

空nぐるぐるしてる時に相手のダッシュを確認するの大事。確認したら空前や横bしたり、めくるように着地してる。

他には相手に触りに行く時にsj下りで先端当てでちょっかいかけてる。サムスの空nみたいな感じがする。

 

  • 空上

着地狩りで使うのはもちろん、最近はsj空上で相手のsj差し込みに対して置きで使ってる。sj空上空振りして、相手がそれ見て近寄ろうとしたところに空前1段目が出せるの結構使い勝手いい。

台上の相手に空上の後ろ側を当てるようにしてぐるぐるすると、いい感じに時間差が出来て攻撃が当たるのでガード解除にヒットしやすい。

他にも空上の後ろ側を下りで当たると空後とか確定する。空上→空上出始めで台経由してゼロサムみたいなコンボもできるからトレモで調べて置くのがいいよね。

 

  • 空前

まじこの技の当て方だけで何万通りあるんじゃないかってくらい応用が効く技。先端当てやめくり当てといったx軸だけの話では止まらない。

空前は意外と下の方にも判定があって、相手の頭を狙ってガーキャン掴みされないようにしたり、相手の足を狙って最速で空前1,2を出すことで、空前1段に反撃しようとしてガード解除したところに2段目を当てたりできる。

奥深い技や。

f:id:finaloji:20180523221622j:image

  • 空後

一般的な空後の強い版。置きなり復帰阻止なり好きにして。

一つ言うならば急降下入れて最低空で出す空後と急降下入れずに出す空後を満遍なく使うようにしてる。

 

  • 空下

これも要研究の技。ガード貼ってる相手に先端当てできると思ったより反撃が取られないからもうちょっと活かしたい。

基本はsj空nチラ見せ空下のお願いや着地狩り拒否のお願いとお願い行動が多い。

 

  • NB

復帰阻止で使う時地上から撃つのではなく、ジャンプしてから撃つと相手の回避に合わせやすい。また回避して着地隙をエッジキャンセルして空nで奇襲かけたりと面白いことできる。

他には大きめのキャラに対してのダウン時の起き上がりに合わせたり。シークが高%時に針でちまちま外に出しそうとする行動と似てる。

 

  • 上B

ガーキャン上Bは義務教育。クラウドの空下に余裕で判定勝つの頭おかしい。着地狩り、反確、復帰阻止多くの場面で役立つよね。

当てた後はずらしの確認。まぁ特に言うことなし。

 

  • 横B

コンビニ行く感じで振っていいのはオンラインだけ。基本着地狩りや相手の受け身ミスに合わせる。

後ヒット確認して派生するかも決める。ガードされると何故か後隙減るから、知らない相手にはよくもう一回横B(シャトルラン)が決まる。

他には弾幕キャラへの崩しに。sj空前や空後を見せてから空中j下シフト横Bとか結構刺さる。

最近下シフト横Bの強さに気づきブンブンしてる。当てたらバーストできる可能性あるの強いしそもそも見えない差し込み強い。対リュウやロゼチコとか足遅いキャラとか重宝してるかな。

 

  • 下B

この技振りどころが難しい。個人的には着地狩りで使うのが割と低リスクで一番当てやすいかなーって思う。お願いで振るのはどうしても見られたら終わりってのがあるからついつい振らなくなっちゃう。

対ベヨ苦手な人には多め。慣れてる人にはここぞというところで振るのが良いのかなーって思う。

 

  • 掴み

ダッシュ掴みがめちゃ強い。かなり伸びる。相手の引き空後とかを追いかけて掴んだり、空N当ててから相手の回避を確認してダッシュ掴みを通したり。ダッシュ掴みが差し返し技みたいな感じか。

 

以上

f:id:finaloji:20180523220954p:image