おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

ヒメヒナMV第2弾「劣等上等」の個人的すこポイントを述べる

どうも。

最近本業のスマブラに全く熱が入らないおかげで、色んなことに手を出せて活動の幅を広げられている。そんなおじぃです。

今はスマブラSPばっかりしてます。

 

今回はある動画のすこポイントを挙げるということでまずこの動画を見ていただこう。

 

youtu.be

 

このMVまだ動画がアップされてから1ヶ月というのに視聴回数がもう200万に達しようしている。

この動画で踊って歌っているお二人は田中ヒメと鈴木ヒナ、通称ヒメヒナというvtuberである。

 

 

ヒメヒナの簡単な紹介

まぁ、軽くお二人の紹介を述べてからすこポイントを挙げるとしましょう。

 

 田中ヒメ(@HimeTanaka_HH)

f:id:finaloji:20180930000028j:image

中国風の服装を身に纏い、頭に二つ付いてあるゲラ団子が特徴の女の子。田中ヒメちゃん。

夢は自分たちのアニメで歌うこと(だったはず)。

小さい女の子には目がないらしい。それ故にリスナーのことを"女児民"命名された。

お話が大好きで脊髄反射で言葉を出していくからよく息切れしてる。故にいつも酸素ボンベを持ち歩いているらしい。

田中の声帯からは変幻自在な笑い声が生み出され今回のMVでも、その洗練されたゲラスクラッチには度肝を抜かされる。

お歌の腕前はさすがのもので、高音廚の皆様もにっこりするほど高い声。

 

鈴木ヒナ(@HinaSuzuki_HH) 

f:id:finaloji:20180930001241j:image

田中とは違い西洋風?な感じの衣装を身に纏い、頭の癖毛がキュートな女の子。鈴木ヒナである。

彼女は極度の二次元オタク、ゲーマーでありこれらの話をさせれば無限に言葉が出てくる。

田中が2月頃から活動し始めたのに対し、鈴木は3ヶ月遅れの5月に合流した。

一時期は田中がボケ、鈴木がツッコミでいいコンビだと思っていたファンも多かったらしいが、実際は田中と同等以上のやばいやつで、田中が生み出した笑いの火種に、ガソリンぶち巻いてダイナマイト投げつけるようなやつだった。

鈴木は少し低めの声でとてもクールな歌い方が特徴的。

ちなみに筆者は鈴木派。

 

すこポイント

ダンスやってたこともあり、ヒメヒナのキレのあるダンスが見ててとても楽しい。

どこの音をどんな動きで表現してるのかを注目してよく見てる。

歌も聞いてるけどね。

それでは、再生時間毎にまとめたのでどうぞ。

 

・0:00~0:08 ~田中雄たけび~

 この田中の遠吠えというか雄たけびというか、攻撃力が1段階上がりそうな叫び。初めて聞いた時ここだけで鳥肌出るくらい圧倒された。本気具合がこれだけで十二分に伝わってくる。すこ。

鈴木のクールな合いの手もすこ。

f:id:finaloji:20181002012923p:image

 

0:20~0:23 ~マセマティカの強者感~

 リズム取りながら前に歩いて来るところ、ここだけで強者感が溢れ出てる。ラスボス。

からの”マセマティカ”の音はめ。めちゃすき。アップの鈴木もgood。

 

・0:25~0:26 ~鈴木のぴょん~

 ここの体ウェーブさせてのぴょん!セクシー、かわいい。

f:id:finaloji:20181002013103p:image

 

・0:28~0:31 ~かっこいい田中~

”高みの見物ばかりじゃつまんねぇ”って歌詞の言い方が田中らしい言い方ですこ。カッコよき。

右足でリズム取ってるところも良い。

 

・0:33~0:35 ~鈴木合いの手~

AHA♡ うむ。

 

・0:45~0:52 ~田中のキレ~

緩急ついたキレのある動きかっこいい。”ごっこ遊びも芝居もさよなら”って歌詞で歌声にも緩急のついていてかっこいい。すこポイント高い。

f:id:finaloji:20181002013238p:image

 

・0:54~1:06 ~疾走感溢れるサビ~

サビ。”ダッダッダッ あたし大人になる 酸いも甘いも嚙み分けて今”ってところの振付が好きすぎて完コピしてしまった。

まず、左手を腰に当て3発右手で三日月の形を描きながら体を開く。この疾走感溢れる音はめ。非常に気持ちがいい。

そこから一気に右手と左足を曲げてギュッとなり一回転。

ドッドッドッ ギュッ パッパッパッ みたいな感じよ。この開いて結んでまた開くこの緩急たまらなく大好き。

 そして回転し終わってからその勢いを殺さず、腰の左側に腕をクロスして持っていくところ。非常になめらかで良き。

 次に腰の左側に据えた腕を左・真ん中・右・真ん中・左と持っていって最後に三方向に指差し軽く万歳。ここなんかと似てるなーと思ったら、モーニング娘のラブマシーンだった。

f:id:finaloji:20190706114519j:image

 

・1:12〜1:18 ~ッハ!~

ここの田中の声痺れる。マジカッコいい。

軽く一回転した後の緩急つけてピタッ!って止まるところすごく気持ち良い。

 

・1:19〜1:29 ~鈴木足組み~

ここの鈴木とてもセクシーでカッコいい。

色気出てるよね〜。

f:id:finaloji:20190706115348p:image

 

・1:42 ~レーガン

心臓撃ち抜かれました。

f:id:finaloji:20190706115612j:image

 

・1:43〜1:51 ~たぶん一番好きな振付~

ここの振り付けも好き。

足をピョコって上げて投げキッスしてる?田中可愛い。

f:id:finaloji:20190706120042j:image

 

・1:54〜2:15 ~約0.5秒間のウィンク、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね~

再びサビへ。

2番は鈴木がお先に歌ってる。"カウンター狙い最低な日々に"って歌詞のカウンター部分の伸びのある歌声がめちゃくちゃ好き。

サビ終わりのストップもグッとくるね。あと、ここのウィンクしてるヒナちゃん可愛い過ぎない!? 

f:id:finaloji:20190706121036j:image

 

・2:16〜2:27 ~ゲラップ~

皆さんお待ちかねの田中のゲラップ。

最初聞いた時、田中の笑い声切り取って編集頑張ったんかなー。って思ったけど、これマジでやってるらしくて爆笑したね。

人がなせる技じゃない。

 

・2:28〜2:51 ~ヒメヒナの美学~

ゲラップの後の"くだらない"って歌詞はフフッてなった。

ガツガツ歌ってたけど、ここで哀愁漂う感じのヒメヒナの歌い方良い。

"分かるか? 私の美学"ってところ狂おしいくらい好き。お前たちの美学最高だ。ってなる。

スヤァ〜(_ _).。o○

f:id:finaloji:20190706123117j:image

 

・2:51〜3:05 ~間奏音はめまくりダンス~

激アツ間奏タイム。

ダンス鬼カッコいい。音ハメ気持ちいい。

決めポーズや決め顔が多くていいよね。

あと、田中って叫び声?めちゃくちゃ上手いよね。高音の伸びがとても聴き心地よい。

f:id:finaloji:20190706124037j:image

f:id:finaloji:20190706124234j:image

 

・3:05〜3:11 ~登録音頭の違い~

ここで登録音頭。

田中は手のひらを立てるシャープなタイプで鈴木は手のひらを押し付けるお相撲さんタイプ。

f:id:finaloji:20190706124626j:image

 

・3:12〜3:35 ~田中キューティジャンプ~

最期のサビ。ボルテージはMAX。

歌にも気合いが入りまくってるよね。熱い。

"愛ある時代"の前の叫び声のハモリもすごく好き。

ここの田中キラリジャンプ可愛い。

f:id:finaloji:20190706125136j:image

 

・3:36〜3:39 ~ジョジの色気~

ここめちゃくちゃセクシー。何回見ても鳥肌立つよね。ハモりも最高すぎるね。

でもすごい足にきそう。

f:id:finaloji:20190706145204j:image

 

・3:50〜 ~決めポーズ~

最期のデン!って音に首クイッってしてドヤ顔決めるところカッコ良い。

イスに座ってるこのシルエットもすごく美しい。どんな感じに座るかすごい悩んだんだろうか?

f:id:finaloji:20190706145601j:image

 

 おわりに

やっと書き終えたね。えぇ。

去年から書き始めたけど文字を綴るのがめんどすぎて全く進まなかった。

気づけばもう1000マーン再生手前。それまでにかかなきゃな~と思って完成させた。

 

そういや、オリソン2曲目のヒバリも公開されて、ますますヒメヒナの活躍が楽しみやね。気が向いたらほかのすこポイントも記事にしようかな。

 

では、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。