おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

3ヶ月通して思ったことを書いたやつ。

今月で12月。

3ヶ月前にあるキッカケがあり自分の価値観と考え方こねくり回されて、ポジティブ人間になってしまった。

なんでもやってみよう!って思うようになってしまったんや。

 

"人生上手く行かない。他人と合わせなければいけない。好きなことで仕事をするのは無理だ"

 

そんなこと思ってたのが3ヶ月前。

この3ヶ月、

"人生は上手くいくものだ。みんなと一緒じゃなくても良い。好きなことで仕事してもいい"

 

そう思えるようになるために、自分の弱さと人に真剣に向き合った。そしたら、自分の中でなりたい人物像、過ごしたい人生ってのが明確に出てきた。

 

日本人は、

"みんなと違う"

これにめちゃくちゃ敏感。すごく違和感を感じる。居心地悪く感じる。

それが本能。

でも、この違いって所に本気で向き合わないと、自分の望みは見えてこないんやなーって感じた。

出る杭は打たれる。そんな言葉あるけど、そもそも過ぎた杭は打たれることもない。って教えてくれた。

 

スマブラーで例えたらaMSaさんやあばだんごさんかな。

 

 

 

過去の自分は何にも挑戦したことが無く、ただ居心地の良い方ばかりにいたんだなーって思う。

だから、人生上手く行かないなんて考えになってた。

現在の自分は過去の自分が作り出した

過去も現在も同じような考えを持って生きようとすると未来も多分同じ結末が待っている。

 

過去が現在を作ったならば、現在が未来を作ることになるよね。

 

未来を作るために今から人生上手くいけ!って思ってもその瞬間上手くいくってことはまあない。

テレビのようにスイッチ一つで変われば良いけど、人生においては上手くいくと思い続けなきゃ効果が出てこないんやなって体験して分かった。

 

 

 

最終的に、自分がどうなりたいか、どうしたいかが一番大切!

人は先に現在の環境や評価、地位などを目にして、それから自分の存在を決めつけてしまう!

"私はできない子だから…"

"僕は今時間がないから…"

違う!反対!!!

まずは、自分がどうなりたいかに焦点を当てる!そしたら、環境や評価、地位が変わってくる!

 

 

 

あなたはどんな生活をしたいですか?

あなたはどんな夢を叶えたいですか?

あなたはどんな人生にしたいですか?

 

 

って感じに書き殴った文章最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

感じることあったら、コメントなり、DMなり、なんでもしてください。