おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

リザードンの技使用感〜3日目くらい〜

どうも。おじぃです。

 

ゼニガメフシギソウはよく見るけどリザードンで戦ってる人を見たことないので、前作割と使うの楽しかったリザードンを開拓していこうかな〜って思います。

f:id:finaloji:20190306123659j:image

技使用感

地上戦の要。リーチが短くなったけど、リザードンの足の速さからダッシュキャンセル弱で差し込めるのは強いと思う。

前作とは違う強み。

 

  • 横強

相変わらず渋い技。崖捕まりに横強下シフト狙ったり、相手のリーチ外から差し返したりがメインかな。

あと、ダッシュ反転横強がめちゃくちゃ滑る。空中Nや下強当てた後に追撃したり、奇襲に使ったりとなかなか面白い。

 

  • 上強

対空として非常に優秀。範囲広くて判定も強い。ダッシュから着地狩りできるのが良い。

上強当てた後は空上や空nの炎の強判定部分で暴れを潰すの良さそう。

 

  • 下強

当てると相手をダウンさせられて有利な読み合いできる。ダウンさせられたらおみくじフレドラで撃墜狙える。

硬直少なめで相手のダッシュに置くのが良さげ。

 

  • 横スマ

無敵ついてる。めちゃ飛ぶ。リーチ長い。

相手の置き技を読んでリーチ外から振ったり、空nで相手のダウンや受け身に合わせるのが良さげ。

 

  • 上スマ

発生6fで広範囲、高火力リザのメイン撃墜択。

序盤に後ろ投げ上スマで稼いだり、ガーキャンで使ったり器用な技。

あと、思ったより後ろの相手にも当たって使いやすい。前作は当たらなかった気もする。

 

  • 下スマ

攻撃範囲が広いとかレベルじゃなく広い。戦場台の上で下スマするとsjした小さいファイターや人型ファイターに当たるくらい下に広い。

また、範囲が広いのは下だけじゃなく上にも広い。対空として使っていいんじゃ無いかってくらい。

相手の崖捕まりやダウンくらいにしかまだ使えてないから振れそうな所探さないと。

 

  • 空n

全体fが少なくなって復帰阻止で使いやすくなった。

着地狩り空nの展開の良さは今作でも言わずもがな。空nから空前や空後、横スマ、下スマ何でもどうぞ。

空nの持続後半部分の炎がめちゃくちゃ小さくなってて、前作で強かった大ジャンプ下り空nが使いづらくなったのが痛いが、sj様子見とかには刺さるので振る場面が変わっただけ。

あとsj空nめくりがなかなか使えそうな感じがする。

 

  • 空前

sjからなんで着地隙出るようになった?

あと、なんか飛ばなくなった気がする。まぁ、それを踏まえても、空前のリーチは非常に優秀。

ダッシュからsj下り空前とダッシュキャンセル弱とで緩急をつけた差し込みができる。

復帰阻止に使うのも強くて、空n→空前とかで早期撃墜できる。

 

  • 空後

相変わらずめちゃ飛ぶ。後ろ投げ空後はほんと脅威。

空後の判定が割と上まであるから、sj空後置きが相手のsj牽制に刺さって良さげ。

正直全部対空空nしてるからあんまり空後使えてない。もっと振って振りどころを調べていきたい。

 

  • 空上

振ってない。分からん。でも強くなってるらしいからこれから。

 

  • 空下

あんまり振ってない。暴れで振るくらい。

火炎放射して空下狙うの強いのは前作からだからやってる。

 

  • NB

今作は牽制でめちゃ使ってる。シールドさせても反確なし。当たれば20%稼げる。(クッパは40%稼げるけどね)

ジャンプから空nや空前匂わせて、NBで固めるのが強力。シールド削ってからジャンプ読みで空前振ったり、回避読んでDAしたり。

あと、崖捕まりに対してのNBは今作でも強力。

崖上でNB使う時回避上がりでめくられない位置で振るのと、攻撃上がりで狩られる位置で振るのと使い分けが大事。

回避や攻撃を誘って上スマ当てるの重要。またジャンプに対して空nの出だしを当てるのも強い。

崖で有利な読み合いできる技。

 

  • 横B

なんかめちゃ火力高いしめちゃくちゃ吹っ飛ぶ。ダウンさせたら積極的におみくじしたい。

横B振って攻撃判定が終わるまで?は崖掴まない仕様になって少し扱い辛くなったが、フレドラの終わり際なら崖掴める。

 

  • 上B

なんか抜けやすくなった?

ガーキャン上スマが強いからガーキャン上Bは使わなくて良さそう。

まだ研究段階。

 

  • 掴み

どれもパッとしない。めちゃ長いわけでもないし、硬直も長めな気がする。

でも、掴めば火力高いし展開も良いので使うべき。

後ろ投げからは低%でラインあるならDAか上スマが火力高め。空前は安いし、着地隙出て次の攻撃やり難いから崖端の時だけ。

後ろ投げ空後は相手の変更見てsjか大ジャンプか選択。基本回避間に合うが、ジャンプや暴れを選択した相手に当たる印象。

下投げはあまり使わないけど、たまにやると下投げ→暴れ読み横スマが割と通る。

前投げは崖の展開作り。

上投げは撃墜で。

 

終わりに

リザードンめちゃ楽しいファイターだけど、やはりパワーが足りない。

でも相手によってはゼニフシより戦える性能あると思う。知らんけど。

マリオ系はかなりやりやすかった。

それでは、良いリザードンライフを。