おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

ウルフの使用感

どうも。おじぃです。

 

 

発売初日の夜から使い始めたウルフの使用感を書いていこうかと思います。

 

f:id:finaloji:20181209143303j:image

 

 

○弱

一般的なよくある弱。発生は早すぎることもなく、遅すぎることもない平凡な性能。

空n→弱の軽いコンボや暴れ、ガードからの反撃に使ってる。

 

 

○横強

ウルフの使うにあたって肝になるであろう技。

リーチが長く引きダッシュからの差し返しやジャスガからの反撃、その場崖上がりに合わせたりと地上戦の要。

崖端では130%くらいからバーストが狙える。2段ヒットする技で持続が長くその場上がりに合わせやすい。

あとは空n→弱が届かなくなった時に横強を使ってる。

 

 

○上強

対空で使う。意外と判定強いから、上投げ→空前、空前→空前の後に暴れ読みで置いたりするとターン継続できた。

あとこの技も横強に引き続き130%くらい溜まった相手を撃墜可能。

まだまだ使い所あるだろうから要研究。

 

 

○下強

崖捕まり相手にちょっかいかける時にしか使えてない。

なんか低%だと相手が転倒するみたいだからなんかできそうではある。

 

 

○横スマッシュ

少し身を引いて攻撃するので、引きダッシュからの差し返しで使ってる。

あとこの技あまりにも硬直が少ない。メタナイトの横スマみたいに置きで使うのも良さそう。

それなりに飛ぶ。

 

 

○上スマッシュ

発生や攻撃範囲が微妙なのとウルフの走行がそこまで早くないので着地狩りをしようにもあと少し届かないってことが多かった。

でも使い所が無いことは無く。空n持続当てから相手のダウンその場受け身読みで上スマとかで撃墜可能。あとは相手の暴れに置くのがいい感じか。

 

 

○下スマッシュ

この技めちゃくちゃ飛ぶ。ジャスガ反確で使えるとぐーんと撃墜力が上がりそう。

また崖捕まりのも当てやすい印象。キャラによっては復帰時の崖捕まりに合わせましょう。

 

 

ダッシュ攻撃

着地狩り、回避狩りにもってこいな技。出始めで当たると真上に、終わり側で当てると低く飛ぶ。

高%の相手に終わり側を当てると撃墜できることもあった。

 

 

○空中N

フォックス🦊。差し込みや崖上がりに置いたりと。

また撃墜へのコンボ始動でもあり、空n持続当てから相手のダウンやその場受け身に下スマがかなり強く、崖端だと70%〜80%でバーストする。メインの撃墜択となるであろう。

 

 

○空中前

発生速くて、序盤のコンボ始動技。中%まで稼ぐのがメイン。中%以降は当てても撃墜には繋がらないので、空nを狙って撃墜コンボを狙った方が良い。

崖端では空前→空下が50〜60%から確定で撃墜出るので、崖端までどうやってコンボを繋げて空前空下を狙うかが大事になってくる。

 

 

○空中後ろ

発生の遅さが気になるが、めちゃくちゃ飛ぶ。4ファルコの空後くらい飛ぶんじゃないかな。

基本生で当てるしかないから使い所は難しい。

一応空前→空後の連携があるが実用的ではないと思う。

 

 

○空中上

発生は早めだが、あまり飛ばないので撃墜は狙えない。

上投げや空前を内側変更された時のコンボの〆に使うか台上の相手にちょっかいをかける時くらいにしか使ってない。

ウルフは横に運んだ方が撃墜を狙えるコンボが多いので、お世話になることは少ないと思う。

 

 

○空中下

メテオ。空前からの確定コンボにしか使ってない。暴れで使うのも微妙そう。

 

 

○NB

ウルフの技で一番強い技と言っても過言ではない。地上戦メインのキャラへの抑制力が尋常じゃない。

弾速速いのにタイマン補正で1発10%あるチート技。また、相殺されることがなく最後まで飛ぶので飛び道具持ちにも滅法強い。

ステージが全体的に狭くなってるのもあって、終点でステージの4/5くらいの射程があるのもバグ。

もう何しても強い技。

 

 

○横B

復帰技。技入力後、上真ん中下にシフト可能。空中の相手にはメテオ判定があり、復帰阻止に来た相手を逆に撃墜できる。

着地狩りとかに使っても面白うそうかなーとは思うけど難しそう。

 

 

○下B

シールドの仕様上反射持ちというだけで今作では重宝すると思う。

反射後はその場横回避でキャンセル可能。

ほかの使用方法としては、空nや空前をガードされた時の暴れとか。ヒットした後確定コンボはないが状況は良い。

 

 

○掴み

平凡な掴みだが、ウルフの空前や空nを警戒してシールド張ってる相手にすかし掴みをするのが単純で強い。

低〜中%では上投げ空前or空上が確定。変更見て使い分ける。

前投げはベクトルが低く50%くらいから相手をダウンさせられる。前投げ後、その場受け身やダウンに空前を重ねて空下を狙うのが良さげ。

下投げも相手をダウンさせられそうなので要開拓。まだ研究できてない。

後ろ投げ撃墜技。崖端150%くらい。

 

 

○撃墜について

Aプラン:空前空下や空n持続当て下スマの早期撃墜を狙う。

崖端まで持っていくコンボを要研究し、上記のコンボを狙っていく。

 

Bプラン:崖に追い出して、崖上がり阻止。横強や空後、下スマなどを引っ掛けて撃墜を狙う。

あと、上投げからの着地狩り。上bやDAで撃墜を狙う。

Aプランが繋がらない%になった時に。

 

 

 

以上、このキャラ立ち回り強くて火力が取りやすいけど、撃墜は少し工夫がいるファイターだと思う。

とにかく動かしてて気持ちがいい。中堅上位くらいはありそう。

SP初期はこのキャラで頑張っていこうかな。