おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

ゼルダの使用感

どうも。おじぃです。

 

 

スマブラ発売から10日ほどTwitter上で"ゼルダ強い"ってツイートがまあまあ見られたので本当に強いのか?と思って少しばかり使っていました。

 

 

使ってみた結果このキャラ立ち回りに少し工夫がいるものの早期撃墜できる投げコン持ちで、ファントムによる崖上の強さからパワー感じるキャラでした!

 

 

そんなゼルダの技の使用感書き綴っていきます。

 

f:id:finaloji:20181217125149j:image

 

 

○弱

4と比べるとあまりにもリーチが短くなっていて、置き技としては心もとない性能。

発生は早くはないが密着時の暴れとしては合格点。

ボタンを一回押すと2段ヒットの何かを出して、もう一度押すと百烈に移行。この弱個人的に結構気に入っていて、当てた後の読み合いが強い。

弱の当たり方次第で下スマが確定。たまにガードが間に合うがそれを読んで掴みに行き投げコンするのも強い。

百烈は相手のその場上がりとジャンプ上がりを狩ることができて、ファントムと組み合わせると面白いことに。

 

 

○横強

発生は遅めだがリーチはなかなか。優秀な差し返し技だと思うので引き行動から使うのが良さそう。先端は結構飛んで撃墜も狙える。その場上がりに刺せばいいと思ったが横スマでよかった。

 

 

○上強

まだ使いこなせていないが対空で使ったり、空nからのコンボに。

上強から上スマ、空上、空前、空後、フロルなどいろいろ繋がり可能性の塊。

 

 

○下強

こちらも4と比べるとあまりにもリーチが短くなってる。また、当てた時のベクトルも変更されて下強空上ができなくなってしまった。(空前は内変更ならなんとか繋がる)

持続はそれなりにあるので、崖捕まりに置いたり、相手のステップに置いたりと。特に対インクリングカービィなど姿勢が低くなるキャラと戦う時必須。

また、姿勢が低くなるので一部キャラの空中技を避けるのにも使える。

 

 

 

ダッシュ攻撃

ゼルダの地上戦の鍵となる技。発生早くてなかなかに伸びる。おまけに撃墜も可能。

差し込み、差し返し、着地狩り、確反まで何事においても使える。

優秀が故に警戒されるので、乱用は注意。当ててもめくることができず、結構痛めの反撃もらうこともある。

 

 

○空中N

判定はそこそこで持続長い技。空対空でメインで振ることになる。

これも4からなぜか弱体化?を受けていて前慣性を付けて空Nを当てると反対方向に相手が飛んで行ってしまう。

あと、ジャンプの最高地点に達する時間が早くなったため、地上の相手に当てるのは難しくなってしまった。

 

 

○空前

ゼルダと言えばっていう技。ぶっ壊し要素1。クリティカルの範囲が広くなってかなり当てやすくなった。

ガードしてからの確反、下投げの確定コンボ、ジャンプ読みなどが主になるか。

昔からそうだが、この技をいかに当ててぶっ壊せるかが大事になってくる。

 

 

○空後

空前と一緒。どっちが吹っ飛ぶとかは分からん。発生、硬直も体感変わらない。

 

 

○空上

ファントムを使った時に相手が嫌がってジャンプしたところに当てに行ってる。

この技もかなり飛ぶので当てたい場面はしっかり把握しておきたい。

あと着地隙かなり減っていて、空上から空上が繋がるほど。着地狩りに下り空上使うのもあり。

 

 

○空下

ゼルダのメインの復帰阻止技。復帰の弱いキャラはこれでこつくだけで帰ってこれなくなったり。

ステージ上では、大ジャンプ空下を相手の小ジャンプ差し込みに対して置いたり、強気に下りで当てに行ったりしてる。

クリティカル部分が当たれば稲妻や上スマ、フロルなどなんでも繋がってリターンが高い。

 

 

○NB(ネール)

相手の差し込みに合わせたり、暴れで使ったりするのがメイン。

フォックスの空nやネスの着地側の暴れなどに、しっかり自分を狙っていることが分かったらネールの出始めの無敵を合わせて反撃する。硬直がそこそこ大きいので空振らないように相手の位置を要確認。全弾ヒットで12%くらいあるので差し返ししてるだけで結構%は溜まる。

相手のコンボとかに暴れで使用する時も同じで、相手と重なっているのをしっかり確認する。硬直を誤魔化すための暴れは弱いと思っているので使用してない。

この技で差し返ししてる時が玄人感あって渋くてめちゃ好き。

 

 

○横B(ディン)

一回しか空中回避ができないシステム上、この技で復帰阻止するのがかなり強い。

また、ファントムを利用する事で盾を貼りながらディンで牽制することができたり、尻餅落下にならなくなったので、場外に飛ばされた時にアイクのNBやリドリーのNBなど溜まる系の技にリスクをつけられるようにもなった。

前作と比べると立ち回りの幅が増えるバフを受けている。

 

 

○上B(フロル)

ぶっ壊し要素2。ガーキャンからや回避読みから早期撃墜を狙う。

あと、奇襲性能も高くて待っている相手を崩す手段となる。インクリングの下bやクルールの横Bなどフロルでリスク付けられることを意識させることでそれ以降立ち回りやすくなる。

復帰面は100点満点で復帰距離長いし、消えるし、非常に狩られづらい。

 

 

○下B(ファントム)

この技がゼルダの立ち回りを大きく変えた。

溜める時間によって技の攻撃力、技範囲が大きく変わる。最大まで溜めるとその場で少し留まりその後攻撃を行う。この間下B入力でいつでもファントム起動可能。

牽制や飛び道具の盾、崖狩り等様々な場面で活躍する。

しかし溜めてる最中は上からの攻撃に滅法弱いので、相手キャラや距離感、ラインのあるなしなどで使うべきか否かよく見分けるのが大事。

この技語れることが多すぎるので個別で記事書こうかな。

 

 

○掴み

発生は一般的な掴みと比べると多少遅いが、リーチが長い。特に振り向き掴みはかなりリーチが長く、4クッパの振り向き掴みくらいはあると思う。

前投げは基本場外に追い出す時くらい。

後ろ投げも同じ。でも撃墜狙える。

上投げはキャラ限?で空上が繋がる。下投げ稲妻が難しいから比較的簡単な上投げ空上で稼ぐのがいいかも。あと140〜150%で撃墜可能。

下投げからは操作や確認は難しいものの投げから早期撃墜を狙うことができる優秀な技。

下投げ稲妻100%できるようになればキャラランク上の方に行きそう。

 

 

○最後に

地上技は少しパワーが弱め、空中技と必殺技は振り方が難しく適当に振って勝てるような技ではないが、使い所を間違えなければかなりパワーあると思います!

キャラ研究がとても楽しく、ゼルダメインでやっていく予定です!