おじぃの知恵袋

趣味とか気になる事柄について述べるブログ

Youtuberに興味なかった男がどハマりしたVtuberという新境地

ども。おじぃです。

Virtual Youtuber(以下Vtuberと記す)という単語を耳にすることが増えてきた今日この頃。皆さんご存知でしょうか。Vtuber自体知らない人、まだ興味持てなくて動画を見てないという人、大丈夫、まだ遅くない!今すぐこの新境地に一歩踏み出すんだと俺は読者の脳内に直接訴えてあげたい。

ま~俺はドハマりしたね。えぇ。まじでVtuberのことを知ってから毎日が楽しくて楽しくてしょうがない。正直、Vtuberのおかげで卒業論文乗り越えられたところある。あと、スマブラもちょっと強くなった気がする。Vtuberは心の豊かさを与えてくれたね。

そんなこんなで俺に楽しい生活を与えてくれたVtuberとはいったい何なのかってのを軽く説明します。

Vtuberとは?

主にYoutubeで動画や生放送で配信活動を行っている架空のキャラクター群を指す。(ニコニコ大百科調べ)

とのことです。キャラクターは3Dモデルだったり、2Dモデルだったりしてる。自分は完全AIですよ~(自称)と宣言しているキャラや中身はコンビニのおっさんですと称しているキャラもいて様々なキャラもいる。こういう点も魅力の一つでもあるんじゃなかろうか。そして毎週毎週キャラが濃いやつがどんどん出てきてて、今やその数350人超えてるとかなんとか。そんなことから世はバーチャル戦国時代とも呼ばれてたりしてる。

ずばりVtuberの魅力とは

2.5次元という存在!

Vtuberの魅力その1。2次元でもなく、3次元でもない2.5次元ってところがいいと思うんですよね~。どういうことかと言いますと、アニメだと視聴するだけ話しかけても返事は帰ってこないよね。当たり前。でもそういうアニメのキャラに自我が芽生え、我々リスナーとコミュニケーションが取れるようになったとしたらかなり面白そうだと思いません?

一人ひとりキャラが濃い!

Vtuber一人ひとりキャラが濃くて面白い!まぁ数も数だからね。突出した性格とか特徴がないと生き残れないのであろう。

戦闘用AIシロイルカとか、人生リセマラ系Vtuber、首絞めハム太郎とか聞くだけで面白そうな異名を持っている人がいっぱいいるので、そういうのも次紹介できたらなと思うよ。

Twitterも面白い!

Vtuberの面白いところは動画や生放送といった配信活動だけに留まらないんすよ。

彼ら、彼女らは大体Twitterやっております。流行りの質問箱してる人もいれば、短い動画を定期的にあげてる人とかもいますよと。またVtuber同士のやり取りとかも見てて面白いよね。一番面白いのがVtuber同士のやり取りを想像したイラストや二次創作がとても多くて、それをRTするVtuberも多いのでTwitterのTL見てるだけ笑える。

まじTwitter芸人が多くて飽きない。

おわり

2月後半から企業が手を加えた新人Vtuberがたくさん出てきてて、今後さらにさらに伸びていくと思うから楽しみでしょうがない。

次はVtuber紹介第一弾として俺の一番好きなVtuberの記事書こうと思います。